Ukydmの私流ブログ

私流に発信してまいります

#0 プログラムとは?

こんにちは。謎の投稿者Ukydmです。

今回は、

 

プログラムって何ができるの?
どうやったらプログラマーになれるの?

 

そこから解説していきたいと思います。

 

 

Q.プログラムって何ができるの?

はい、答えは簡単です。

なんでもできます。

例えば、日常生活ですと、パソコンであったり、スマートフォンだったりと。

現代での社会は大体プログラムによって制御されております。

 

 

大体、こんな感じで見てもらえれば分かりやすいと思います

媒体というのは、皆さんが乗ったり使ったりするものだと思ってください。

思っているよりも身近ですよね。

 

例えば、皆さんがスマートフォンの電源をオンにするとしましょう。

ボタンを押したとき、スマートフォンに組み込まれている「ボタンを押したときに実行する」プログラムが入っていたとします。

 

押したら当然点きますが、その時にプログラムが実行、処理されて点く。

という手順が踏まれています。

これがプログラムの一連の流れであり、仕組みなのです。

 

ここで一つ、始めて・始めたての人はこう思っている方が多いと思います。

「プログラムって、物理的なものじゃない!化学みたいなもの!」

 

しかし、結構物理的です。

 

図を見ても分かる通り、我々の身近には乗り物など、物理的なものがたくさんあふれかえっています。

また、データを保存する方法も結構物理的でして、磁気によっていろいろやっているそうです。私も分かりません

なので、仕組みなどを知りたい方は自力で調べてみてください。

 

閑話休題

 

Q.どうやったらプログラマーになれるの?

簡単です。

とりあえずやってみればなれる!

 

では、数行、数十文字。書いてみましょう

そうして実行したらあなたはプログラマーです。

 

プログラムを書くこと、それはプログラミング

プログラムを書く人、それすなわちプログラマーです

 

恐らく半分以上の自称プログラマーよりもあなたは賢くなれると思います。

実績が欲しい方は資格や大会もあるので、そちらを取ってみるのもいいかもしれませんね。

 

学生さんであれば、大学に進んでそのような研究を行ったり、高専などであれば全国で大会が開かれているのでそちらに応募してみるのもいいかもしれません。

企業の方たち(かわいいお姉ちゃんたち)がちやほやしてくださいます

 

また、資格の方は階級にもよりますが、全国で開催されているようなので、ぜひ行ってみてはどうでしょうか。

 

次回、プログラムを書くための環境(ソフト等)について書いていきます。

これから始めたいよーって方は是非見ていってください。

待ちきれないよーって方はTwitterまでどうぞ

 

2024/02/02 by-Ukydm